とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

人が信じられない

どんなに寂しくても友達にそう言えない

Twitter上の知り合いには尚更、すぐいなくなるから

そういうことを言う用のアカウントではタイムラインで言ったって最早誰も何も言わないしいなくなりもしないけど

だから、今残ってるフォロワーはある意味信頼していいんだろうけど

ミュートされてるのかと思ったらネタRTにふぁぼが付いたりRTされたりするから訳が分からない

 

職場の人の顔があまりに覚えられなくてびっくりしている

何か工事をしてたから業者さんかなと思ったら名前呼ばれてびっくりした

とりあえず水道止まる工事するなら昨日のうちから言っておいてほしいものだが、それは置いといて

珍しく顔を覚えたと思ったら異動するし

名前なんかもっと覚えられない

上司と同じ課で嫌いなおばちゃんの名前はやっと思い出せる

それぐらい

 

ネット上でもアイコン変えられただけで混乱するのに名前いじって遊ぶ人はもう誰だか分からない

 

誰も信用出来ないし、多分私自身が私を一番信用してない

みんないなくなったのに一人で犬みたいに待ってる

誰も私のことなんか見ないのに

見るはずないのに

誰も私のことなど気にかけない

別人みたいに頑張ってふざけたって見向きもされない

みんなの言うネタは分からない

興味も持てない

興味を持った頃にはみんな忘れているか、私だけ騒いでて冷め切った頃にみんなが騒いでるのを遠巻きに見てるか

人の輪への混ざり方をそもそも知らない

相手が何を考えてるかなんか分からない

そもそも興味がない

犬や馬やヤギや猫の方がまだ分かる

そばにいてくれってちゃんと言うし

送った愛情はちゃんと受け止めてくれるし

人間の愛し方を知らない

友情がどこからか分からない

こちらが好きと言ってもどうせ通じない

好きと言われたってうわべの嘘だとしか思えない

空虚で、分からない

どうしても安心出来ない

どうせ来る終わりに耐えられない

 

神様は私をひとりぼっちにするように作ったのかな

他の人には友達がいるのに

何でこんなに何でも嫌いなんだろう

何で何も好きになれないんだろう

小さい頃からいつもひとりぼっち

だから本ばかり読んでいた

本しか友達がいなかった

 

語学は好き

誰とも話せないのに

最近は勉強する気も漫画読む気力すらもない

 

フィリピンではみんなお節介焼きで明るくてすぐ表情に出るから、英語やあっちの言葉がちょっと分からなくて日本語使えなくても寂しくもならなかったから、フィリピンで生きたら楽になるかな?

 

でもどうしようもない親と妹置いてフィリピン行くの?

死ぬのも親と妹看取ってから、と決めているけど、それはどれだけ先の話?

手術したら寝たきりになるから出来ないとか何で私に言うの?相談相手がいない?親戚の家や電話で私たちが聞きたくないこと何でも大声で平気で喋る癖に??

 

私は何なのだ

家族の保険か

死ぬことも一人になることも許されないのか

友達を作ることさえ出来ないのに結婚相手なんか見つかる訳がない

神様は何で私をひとりぼっちにするの、何で嫌なものばかり見せるの

耐えたら天国へ行けるのかな

心に病を持ってる者は駄目なんだっけ

誰も信じられない病

誰にも治せない病