とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

仕事

障害者枠で、一昨年の12月からだから、まあ一年半以上休み休みながらなんとか続いてる訳だが

昨日調子よくないのに仕事行ってぼーっとしながら仕事したらすごい時間がかかったのを今日上司にやんわり指摘されたから、休めばよかったかなーと思った

一昨日は薬切れてたのの反動がまだキツくて休んだんだけど、昨日はいけるかと思ったけどやっぱりよくなかったんだな、遅刻はするしへたり込んでる時間も長過ぎた

なんか疲労が酷いのだよな、前はそんなことなかったのに

梅雨がいつまでも開けないし趣味の旅行も出来ないからなのかね

健常者の友達も「私らだって具合悪いもの」って言ってたし

 

まあ、実はそうでなくても、本当はサボらなければもっと早く片付く仕事なんだけど、まあ、正直なところやりがいが全くないのよな、その仕事

サボってぼーっとしたりTwitter覗いたりしてるのやめたら、多分今の半分とか三分の二の時間で片付くのは片付くのだが

そしたらもうちょいやる気の起きる業務もやらせて貰えるようになるのかもしれんが、基本雑用係は雑用係なのだよな

前の職場では経理をやってたしみんながいるデスク業務だったから、サボる暇もなく業務があった

トイレ寄ってついでに当時はグラブルやったりしてはいたけど、業務は文句言われるどころか早いで有名だった

今の職場で経理業務ちょっと教わったのも、定年で辞める人が出るからって新しく人採ったら私が出る幕なくなって、もうやり方も忘れてしまった

 

今の職場も、最初の頃の業務の説明では「疲れたらここのテレビでも見てていいから」って言われてたくらいだから、疲れたらおとなしく座り込んでたりしてても別に構わないと思われてるとは思うんだけど

この前も不眠症酷くて眠剤の効きが無茶苦茶なの日誌に書いといたら「体調優先で」って言われるし、今月頭に出た有給をもう今月で半分以上使っちゃったの言っても「有給は消費するものだからあんまり気にしないで」って言われるし、何ならこの前フィリピン行ったのも「外国行きたい欲がすごいんです」って言ったら「欠勤で行ってきていいよ」って言われる職場だから、行かなきゃと思うよりは思い切って休んだ方がお互いの為にいいんだろうけども

そういや「定期的にやる」って言ってた上司の面談もだいぶご無沙汰だなあ

 

まあその、つまり、休むのも後ろめたければ、行かなきゃと思って行って仕事やるのもやる気が起きないので、何か変な悩みの種になってしまっている

かと言って転職は厳しいだろうしなあ

どうしたものやら

 

 

書き終わって数日前まで記事を見返して、そもそも行けなくなる心配してたし原因らしい原因ないのに自傷も一向に止まらないんだから、何かこの記事以前の問題のような気が何となくする

結局昨日の相談員さんとの話の「まずは体調整える」でしかないんだろうなあ、昨日の尋常じゃない仕事の時間のかかり方といい…