とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

土日寝倒した

薬増えたから眠剤が効き過ぎるようになったのか何か知らんけど土日ご飯で起こされる以外ほぼ寝てた

昨日は本当に寝っぱなしだった

 

そしてお絵描きや創作をやる元気はまだ回復しない

寝てんだからやりようもないけど

それにしても元気がない

 

一昨日だったか、八月半ばに注文した本がやっと届いた

琉球語とかアイヌの説話の本の本とか

ヨーロッパのおもしろ言語の本はずっと入荷待ちだったのを外して送ってきたらしく入ってなかった(お会計にも)

研究社の琉球語の本は「日常会話が出来る程度」とあったから勉強するのが楽しみ

本文読む前に音声ダウンロードしてちょっと聴いたけど、「ドンキホーテなら24時間営業だよ」とか入ってて「本当に日常会話だ!」と感激した

沖縄文化社のウチナーグチ入門も買った(これでここの言語系はだいぶ集まったような)し、こっちも楽しみ、音声はないけど

白水社の「初めての沖縄語」はもう持ってて、読み返そうと掘り出して枕元に置いてある

「サルウンクル説話」だったかは、こっちはアイヌの説話集で、おそらく東の方のアイヌの説話だと思う、まだちゃんと見られてない

 

本はやっぱりわくわくする