とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

起きたらスマホが血まみれ

昨日は自傷しなかったし瘡蓋も毟らなかったし鏡見ても特に鼻血とか出た様子がないんだけど、画面にべっとりと血が付いていた

何やったんだろう、昨日は疲れてすぐ眠くなって寝たのに

 

昨日は小山と結城に行って、結城紬の糸作りの講習受けて新しくなった紬技術センター見学して、前にお世話になった織元さんに寄って新しい織り方の結城紬見せて貰ってきた

車で行ったから疲れた疲れた

講習はコロナ対策だからって糸を撚るのに唾液じゃなくて水でやらされたから、練習にならなかった

水つけて撚ってもふわふわした糸が出来ていくだけ、あれじゃやる意味がない

とりあえずまた「織りもやってたの?」と訊かれた(いい糸を取ってるという認識で問われるらしいので褒め言葉らしいのだが私はピンと来なかった)

自宅で練習するのはちゃんと唾液でやっていいと言うので練習用の袋真綿を10枚貰って来た

次行くのはいつになるやら、真綿がなくなったらだな

 

新しくなった紬技術情報センターはすごく立派で、展示も写真と映像を使ってとても分かりやすくなってた

前のは古くてそういう展示はなかったと思った(一度間違えて行った)

新しい織り方や色、昔からの織りの反物、色々見せて貰ったけどどっちも素敵!一枚は欲しいから30万程貯めたいところ

機織りの講習生さんたちもたくさん、年齢層も広かった

 

織元さんでは新しい織り方の帯地を見せて貰った、すごく面白くて素敵だった(写真NGだったからよく見て触ってきた)

糸つくり頑張るっていう話とか着物の話とか出来て楽しかった

伝統工芸士にはなれないのが分かって、かえってほっとした

着物着たいけど自分で腕切っちゃうからなかなか着物が着られない、と言ったらおばさんが「自傷行為をしちゃうのね」って言ったのでびっくりした

うちでなったっていうみかん貰って帰ってきた

 

夕ご飯は昼に寄ったタイ料理屋さんで買ったタイのジュース二缶で済ませた

 

ついでに宇都宮でイエサブに寄ってインセインとネクロニカのサプリとシナリオ集買って散財した、お金貯めるって思ったばっかりなのに

GMやりたいんだ

 

懇意の呉服屋さんにも寄って、前に自分で紡いだ糸とセンターで買った結城紬のネクタイを見せてきた

その糸は前に織元さんに買ってもらうはずだったんだけど、最初の方焦り過ぎて糸が太くなっちゃって、「最初ので記念に取っておいたら」と手元に置くことになった糸だったの

途中からは買い取れるようなちゃんとした糸になってると言われた品

今度はそうならないように、後の方のちゃんとした糸になるように紡げるよう頑張ろうと思う

 

頑張って目的遂げられてたくさん話して、楽しい一日だった

朝親がヒステリー起こしてなければ最高だった

 

今日はへとへとだけど仕事来たから頑張る