とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

ペルシア語教室楽しかった

オンライン講座、目覚ましかけて尚開始ギリギリに起きてビスケット食べて授業受けた

待ち時間にペルシア語の文字一通り復習するくらいは時間あった

バンバン発言して質問もした

ちょっと知ってたアフガニスタンダリー語と似てると思ったら実際かなり似てるんだそうな

アクセントとか言い回しに違いは勿論あるそうだけど

あとでメモ帳に写しておいたペルシア語会話見たらトルコ語とも似た語彙があるみたい、そういえばトルコ語の春とペルシア語の春は同じ言葉だったと思った(その単語は忘れた)

数詞のプリントもあるから頑張って覚えとこう

 

その後三味線練習にカラオケ行った

この前よりはマシに弾けた感じ、毎週通えばどんどん戻るかな?家じゃ鳴らすなと言われたし外寒いし

歌も歌った、楽しかった

 

晩ご飯はイスラームの集まりに顔出そうとしたらコロナでしばらくやらないって(聞いてない!)

飲食店が8時で閉まるから、慌ててインド料理屋さん行って持ち帰りのカレーとナン頼んで帰ってから食べた

ナンは焼きたてをビニール袋に入れられてたからしっとりしちゃってたけどおいしかった!やっぱりちょっと遠くのお店の方がおいしいんだけどね

 

それで今まで自分のネタを夏に中国語に訳して貰った(添削して貰うつもりだったけど私の中国語がガタガタだったのでほとんど全文直して貰った)のを辞書引きながら打ち込み直してたらこの時間

TwitterのDMはコピペ出来ないから全文書き写し、大変だった

1時過ぎに胸痛が来たから寝ようかと思ったんだけど、やり始めたら最後まで出来た

明日もう一度見返したら使わせて貰う

しかし中国語は何年か個人教室で勉強したのに読めない字多過ぎてへこんだ

 

気付いたら胸痛はほんのりになってるから寝られるかな

たまに酷くて眠れないことがある

病院行っても胸痛以外何も当てはまらない逆流性食道炎って誤診されて胃カメラ飲まされるだけだからもう診て貰わない、大学病院でそれだもの他行っても無駄だと思う

他の土地のいい病院行けば何かしら分かるかもしれないけど

 

さて寝よう!