とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

眠かった日

朝も起きるのに苦労した

また旅行の夢を見た、沖縄?だった(行ったことないのに)

父の墓参りの影響か、夢の中でも線香をあげていた

ちゃんと琉球式の幅の広い線香だった

 

目が覚めてもまだしばらく眠くて、起き上がるまで時間食ってご飯食べ終わった頃には遅刻確定

職場に一時間遅れると電話して、その後ちょっとだけ知り合いのイラン人に電話して覚えたてのペルシア語で喋ったり新しい表現習ったりした

保守的なイラン人なので、習ったアラビア語由来の「ありがとう」をペルシア語のに直されたんだけど、他のイラン人にその人に習ったペルシア語で話しかけると「それは書き言葉だよ」とか「堅苦しい言葉だよ」とか返ってくる

でもそういう表現は日本語でも好き(カタカナ語嫌い)なのでちゃんと覚えておく

病んでるの知ってる(初対面の時に分かったと言われた)ので、自傷でド貧血で歩けなくなったのとか話したら、「汗流すといいよ」と

そういえば一度その人にカンフー習ったことあったなあ、そういう人からしたらそうだよなあと思った

後でYouTubeのエクササイズ動画のリンクが送られてきた

まだ見てない

 

職場行ったら変に細かいことに一人だけ口うるさい方のババア(仕事始めてわりとすぐから嫌い)がまず勤怠表入れろと騒ぎ始めたんだけどずっと前から共有パソコンの勤怠管理のリンクが切れてて課長にもそれ言ったけど直して貰えない(というか課長は「じゃあこっちで入れとくよー」で終わり)と言ったら引き下がった

他の人私が何してても業務こなしてればまず何も言わないんだけどね、自傷で三日で500ccちょい血を出してまともに歩くのも出来なくなってた時いつも二時間の掃除に三時間かかったら流石に課長もやんわり注意してきたけどそのくらい(その時事務の仕事増やしてくれたらよかったんだけど見た目変わらなかったし運転は出来たし歩けないのも特に言わなかったからなあ)

そんなに騒ぐならお前がやりゃいいじゃねえか、っていう業務(雑用の更に下)をやれと大騒ぎするし業務表まで作るし

まあ新しい場所の掃除頼まれて掃除用具の場所がどこか訊いたら「自分で考えて!」って言った人なので私と違う意味で頭おかしいんだと思うけど(これ書くの何回目だろう)

その辺のことが無くても明らかに50は過ぎてて尚ぶりっ子してるので性根から私と合わないんだと思うが

 

眠気はぼんやり続いて、職場でも久しぶりにペットボトルのアイスコーヒーを飲んだけど帰宅してご飯食べ終わるなり寝てしまった

起きたら22時過ぎ、こんな時に限って友達から「業務スーパーのパンナコッタうまい」ってLINEを始めすごい通知が

寝ぼけつつ返信してたら日付変わってて慌ててお風呂入って、それでこの記事書いてる

そんなんだからまた絹糸紡げなかった

糸の太さは細いの作れるけど、まだ均一には出来ない感じだからどんどんやらなきゃいけないのに

そろそろ寝ないとまたギリギリまで起きられなくなるしなあ

寝よう、うん