とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

昨夜の傷が

まだ瘡蓋になり切ってない、真ん中がヒビ入ったように乾いてない

今見返したら小さな面になってはいた

 

あの後もう熱意はないけど続けてるゲームのアイテム整理したら大好きなキャラがぽろっと出てきたり(レア度は低いんだけど)、声劇アプリでちょっと前に出したけどあんまり回答が来てなかったお気に入りのクソお題にいい温度の回答が来たり、例の久しぶりに連絡ついた創作仲間から年賀状絵の熱い感想が来たりして、だいぶ心が救われた

私はエセとはいえ(つまり信仰の告白してない)ムスリマイスラームをやってる者なので、神様が慰めてくれたのかなあ、と思っている

まあイスラームやるなら自傷はやっちゃいけないことの一つなんだけど(コーランにも「自分を傷つけてはいけない」と書いてある)

都合よく取るなら、それも神様は許してくれたのかなあって

どうしようもない不安と失敗で泣けもしないで自傷に走ったのを許して、慰めるものをたくさん贈ってくださったのかなと思って

そしたらさっぱり諦めがついた

お金はザカート(貧しい人たちに施すこと)に使った方がきっといい

イスラームだとザカートはちゃんと記録されてて、死後の世界で神様が何倍にもして返して下さるのね

そういうわりと現金なところもイスラームの好きなところの一つなんだけど

だからイスラーム社会では徳を積むのに積極的に貧しい人や弱い人の援助をする(まあ実際の社会がしっかりそれが出来てるかどうかは見たら分かっちゃうんだけどさ)

少なくとも日本社会なんかよりその辺の心はみんなに染み付いてる

まあそれを利用して貧者のふりをして金せびる悪党も存在するんだけど(だから外国行っても路上で金せびってる人には注意してね)

 

ああ、やっぱり日本捨ててトルコやイラン辺りにでも高跳びするのに日本語講師の資格ちゃんと取ろうかなあ

声優学校ももっとお金かからない全部オンラインの所あるし、一回の時間も短いんだけど、日本語の標準語の発音身につけるのにはきっと足りるし、それはとてもいい武器になるし

昨日見た発音や表現力アップの基礎授業も面白かったもんなあ、本当に

きっとその辺りは変わらないから

アナウンス学校もいいんじゃないと私が声優に興味示したのを馬鹿にしないで聞いてくれた友達も言ってたけど、多分需要の関係でオンライン授業始めたところは少ないんだよな、そっちの方が目的としてはいいのかもしれないけど

 

高跳びはともかく日本語講師の資格はせっかくテキスト取り寄せたのに積ん読だからやろうかな

持ってるの第二版で今もう第四版出てるんだけど基礎は変わるまい

 

傷口のことだけ書こうと思ってたのにいつの間にか随分長くなった

仕事は一時間遅れの連絡したんだけど、そろそろ行くとしよう

天気もいいし早めに行って写真撮る練習しよう