とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

いろいろあった日

まず昨日ガチギレしてたネタの私の批判文が朝までRTとふぁぼが止まず通知で二度寝を遮られまくった

ぴたっと止まったと思ったらどうも、騒いでた元ツイが削除されたようで

元のサイトに凸したメールの返事はまだ来ない

そのメールを送ったこと、アイヌの友達に「間違ってない」と言われたから、自信持って戦うことにした

 

昨年末に作った大堀相馬焼を受け取りに体験したところに取りに行って、写真を使う同意書書かされたと思ったらそこのインスタに私が作ったのの写真が使われていた!単に私が取りに行った一番乗りだったのか分からないけど

馬の絵を描いた時は下手だなあ(具合がすごく悪い時にやるものじゃない)と思ったんだけど、焼き上がってきたら思ってたより様になってた

教えてくれた人が「昔のっぽい馬」と言ってたのが分かる感じ

平皿はハンコ作って馬と蹄並べて真ん中に自分のマーク(キャラクター)入れたんだけど、思ったよりちゃんと主張していたしハンコの馬もかわいく走っていた

古代系の文化財センターなんだけど、そこの館長がアイヌ系の話もする人で、一度語り合ってみたいんだよなあ

天気がいいから写真も撮った

 

目当てのカメラ屋さんに行ったら、昨夜の地震の被害が大きかった上断水もしてるそうで、その状況だけ聞いてお開き

ブローニーフィルムの入れ方教室はまた今度、落ち着いた頃見計らって行こう

印刷した写真はアルバムに入れて用意しておこう

 

隣の変わったもの置いてるスーパーもその状況だから休業で、駐車場に車置いて大学のアイヌの先生と電話して、昨夜騒いでたことの難しさと問題点とか教わった(薄々分かってはいた)

つまり民族模様の権利問題はまず著作権で守れないし、きつく規制したら今度はアイヌ文化が広まらない

かといって放置したら出鱈目なものを垂れ流されかねない

先生もサイト見て「怪しい」って言ってたし、私の主張も否定はしなかった

その後北海道のいろんな土地の話や行った先での話、持ってる民具の話なんかで盛り上がる

先生のいる大学は母校なんだけど、電話終わり側に慌てて社会人入試はないのか訊いたら今はないんだって

大学なり大学院に普通に入るしかないらしい

……大学院の試験って何やるんじゃろ

 

行った先の町にパン屋さんがあるのを見つけたから、せっかく来たからと寄ってみたら親が好きそうなパンがあったからお菓子三つくらいと一緒に買ってきた

自分用のキャラメルクッキーサンドが一番美味しそう

日頃甘いものあんまり食べないのにたまにスニッカーズとか食べるのでそういうお菓子が好きでな

あとは来週遊ぶ予定の友達にケーキ買った

 

用事済んだから帰ろうとしたら、高速使えないからか道が混んでた

 

帰ってダビスタ進めたら資金が底を突いてゲームオーバーかと思ったらいきなり銀行から融資が出て借金してゲーム続行

ここからが本当のスタートなんじゃろうか

馬の第一子が2着までは走ってくれた

晩成型だったんだろうか

こういうたまにでいいからのんびり進めるゲームだったら遊べるみたい

毎日ログインしなきゃならないゲームは私に向かない

これ書いてるうちにもう一時過ぎてるし

 

明日も仕事だー