とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

高校の友達と遊んだ

一昨年ぶりに

ランチで目当てだった店がコロナの影響か日曜の昼なのに休み、次行ったところも休みで(小さい店だから?)結果日本人がやってるカレー屋さんに行った

家以外でご飯でカレー食べるの久しぶり、いつもインド人かネパール人がやってる店でナンで食べるから

米もバスマティ米じゃなくて日本の米

山菜カレー、意外とおいしかった

付け合わせに頼んだ唐揚げも

揚げたてのカリッとした唐揚げ食べるのも久しぶりだった、そういえば

高校時代に学校の昼休みに売りに来てたお肉屋さんの唐揚げおいしかったねー、なんて話しながら

 

その後私が三味線持って一人カラオケやるつもりでいたら、友達もカラオケ行く気になって近くの新しいカラオケに行ったけど予約してないとニ時間待ち、もう一個近くのカラオケ問い合わせたら一時間半待ちなので今度にしようってことにして、向かいの百貨店にお茶しに行った

陶器金物市やってたから自宅用の急須買って、ぶらぶらしてたら沖縄の食べ物売ってる人がいて「はいたい!」(沖縄の女の挨拶、男は「はいさい」)って挨拶

おじさん驚いて喜んでた

ちょっと一回りしてまた後で来るね!って言って、一回りしてアイス食べてから改めて戻って話したらFacebookとかインスタのQRコードのチラシくれて、それに住所も書いてあって、あれ?この場所ってもしかして、って言ったら10年は前(琉球王朝が舞台の小説「テンペスト」がドラマ化か映画化した頃)に一度イベントで話した人だった!

その時も沖縄の話で盛り上がって、沖縄のもののカタログ送るよ!って言うので沖縄県民手帳!に住所と名前書いたんだけど、待てど暮らせど送って来なくて、忘れちゃったのかなあって言ってた人だった!前にも「テンペスト、どうせなら台詞全部琉球語でやって日本語字幕『付けてやる』くらいでやったら超かっこよかったのに」とか話したよね、と言ったらあーそんな話したね!と

あの後一回沖縄帰っちゃったんだって、またこっちでもお店始めたっていうので私がその住所覚えてたから再会出来たって分かった!

そこから友達待たせて沖縄の新しく覚えたことやら言葉やらの話をずーっとしてた、勉強したのとか沖縄の石垣島舞台の小説で面白いのとか(「バガージマヌパナス」と「風車祭」は本当におすすめ)

お店のものも沢山買った、だから明日は沖縄そばスターフルーツを食べられる!サーターアンダギーもチョコがけの新作買ってきた!

友達もちょっと話に混ざってくれたとはいえ、ちょっと悪いことをした

明後日までいるよ!って言ってたから多分沖縄そばまた買いに行くしお喋りもしに行く、火曜日休みだし

その時はTULIPのハム(SPAMみたいなやつ)も買うの忘れたから買ってこよう!「風車祭」でフジオバァが洪水の最中「赤いのはまずいから紫のにしなさい」って言いながら商店から盗んでたチューリップ!「沖縄だとスパムよりこれだよ」っておじさん言ってた!残ってるといいな!

スターフルーツ、甘くも酸っぱくもない果物だそうだけど、さっき嗅いだらほのかに甘い香りがした

どんな味がするんだろう?しないんだろうの方が正しい?

沖縄来たなら案内するよ!と言ってたので、行く時はお言葉に甘えようと思う

いかにもな観光地とか興味ないしナイチャー(つまり我々本土人)でなく地元民が食べるおいしいもの食べたいし!国際通りだとナイチャーがやってる店が多くて沖縄そばとかもあんまりおいしくないらしい

もうなくなっちゃった沖縄料理屋さんで最初の頃出してたテビチの唐揚げおいしかったんだけど経営者変わった?か何かでメニューから消えるし他のもおいしくなくなった、と言ったら分かってるな!みたいな顔で「テビチこっちで売っても売れないから今日置いてないよー」と言っていた

うちの方だと豚足食べる文化がないから、いい肉屋行って調理済み買ってきてもあんまりおいしくないのだよね実際

早くコロナ収まって沖縄島巡り出来るといいなあ

 

今日はたくさん喋って笑ったので、ほっぺの筋肉が痛くなった

友達と駐車場でまたしばらく喋って、来月にでも今度は予約入れてカラオケ行こうぜ、家の近くで拾うから私の友達の唎酒師のやってる酒屋さんも行こうぜ!って話して別れた

 

それだけ楽しく過ごしたのにまた

鬱がどよどよ、自己否定がどろどろ

でもこの記事書いたら楽しかったの思い出して、ちょっと楽になった

 

カラオケ屋がいっぱいじゃなかったら、あの沖縄のお店の人と再会は出来なかったんだなあと思うとすごく不思議

私の住んでるところから結構離れてるから、滅多に寄らないところだから

カラオケなんかやったら向かいだとはいえ寄らなかっただろうし

不思議不思議

 

さて今日はお風呂入ったら勉強が進んでない琉球語詰め込むかー!