とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

何で私はこうなったんだろう

殺人鬼の話を読みながらずっと考えてたけど馬鹿なだけじゃないかなと思った

思い返すとそこそこの虐待も受けてきたんだけどそこそこ程度で

母が精神患ってた(今もおかしいけど昔はもっと酷かった)から一度怒られたら何時間でも母の気が済むまで何時間でも怒鳴られ続けるとかザラだったし何度「死にたい」って泣き喚いてるの見たか分からないし、父は黙ってるし

そうでなくても障害持った妹に母はべったりで私は後ろをついて歩くばかり、誰も自分を相手にしない遠くの病院で本読んで長い時間一人で過ごしてた記憶ばかり

でもたまに遊んでくれた先生もいたな

訓練器具の階段で一人で遊んでて一番上から転げ落ちて痛くて動けないのに誰も寄ってこなかったのを思い出した

障害者施設じゃ健常者の私はひとりぼっちだった

それでもまだより小さい頃は先生も私ごと構ってくれて、すごく懐いてたのに異動になっちゃって、悲しくて寂しくて毎日泣いては親に怒鳴りつけられてたな

ああ、だからどこか痛いのとか具合が悪いのとか親から隠すようになったんだな、怒られるから

七歳の時だったか、何故かぎっくり腰みたいになって立ってるのもやっとだったのも親に隠し通したもんな

九歳だか十歳の夏休み、夏バテで何も食べられなくなったのも嘔吐と親の怒鳴り声の記憶しかない

親がいつも怒ってるのはまあきっとどこの家族も一緒、だと思ってるけど

両親がいつも喧嘩してるのも普通なのかなあ

何でこの二人から子供が生まれたのかとずっと不思議に思ってた

 

 

明日着物着て職場行ける機会があったんだけど親が具合悪いからってナシになった

着付けの練習して「自分で着て出て歩いていい」と言われたけどそれは遊び着の話で、明日のは正装だから親にちゃんと着せて貰わないといけないので

それなら自傷もしていいかなと思ったけど今日は不思議と切る気が起きない

何日も我慢したのに

 

 

世の中ではLINEをよく使うらしいというので学生時代からの「友達」のグループLINEにどうでもいいことを送ってみたけど返事が来たのは丸一日後一人だけ、どんだけ論点とずれていようとマウント取るか自分の話に持っていかないと死ぬ奴からで、今回は路線はずれてないけど結局マウント取られたから未読無視

多分もう一人は「忙しい」って言いながらゲームしてるか男と遊んでる

素直に「死にたい」って送ったらなんか返って来たのかな

それは私の流儀に反する、というかクソメンヘラなりの意地でやらない

LINEって広告以外でそう来るものなんですか、私と私の人間関係どっちがおかしいんですか

そいつらが前置きなしで送ってくる怪我とかの写真の方がおかしくないですか

それにいちいち返事するのやめた方がいいんですか

でもそうしたら本当に友達が誰もいなくなりそうなんですが

mixiで知り合って数年間よくカラオケ行ったり電話したりしてた(精神やっちゃってる)友達も連絡つかなくなりました

他みんな結婚して子供いるから本当に忙しいし

私みたいな子供のまま歳だけ取ったようなのと関わってられないし

 

私は本当に友達がいない

どうせみんな忙しい

医者だって「死にたい」って行っても何も言わない(この前「頭の中で『死ね』の大合唱」って言ったら薬増えたけど)んだから素人に言ったって何の役にも立たない

気を引こうとしてると思われるのも嫌

だからふざけても誰も反応しない

 

 

本当に何の為に生きてるんだろう