とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

八月になってからのこと

赤ちゃん肌着を無事一枚仕立てて、沖縄食材とか雑貨、服なんかのお店の新装開店に浴衣を着てお祝いに菓子折り持って行ったのが一日、日曜日

浴衣は自分で半分着てやっぱり親に直されたものの、今回は八割自分で着た感じ

浴衣だから着物より簡単なのだけどもね

お店の人、浴衣姿見て喜んでくれた

三線弾く人も来てて、生演奏で涙そうそうと童神をウチナーグチで歌って楽しかった

前にその人の出店で買った沖縄そばで作ったアレンジメニューも提案してしまった(実験したのがうまくいったから教えたら「それ店で出せるかも!」となっただけのこと)

生麺に粉末スープが付いてる品物でカップ焼きそばみたいに茹でた麺に粉末スープを和えて、そこに更にこれもその人から買った石垣島ラー油で麺をほぐしたらちょっとしょっぱいけどかなりいい感じになったの

ポーク缶とかゴーヤーとか具材にしたら立派な一品になるんじゃないかとか喋ってきた

浴衣はいいものを仕立てて貰ったやつなのでこの先もあれ一枚一張羅で構わない程気に入っている

彼岸花の柄で年寄りにもオッと言われる品、袂をお茶の席に出られる形に仕立てて貰うんだったなっていうのだけ後悔してるけど着物はそういうところ洗い張りとかしたら直せるから親の目をうまく盗むか親が死んだ後なら直しに出せる、が別に茶道に浴衣で行く予定はないんだよなあ

あのままでいいかあ、参加するお茶会は洋服でも行けるようなのだけだし茶道習う気もないし

ああ、写真貼っておこう

f:id:nkt1056:20210805002529j:image
f:id:nkt1056:20210805002519j:image

こっちは赤ちゃん用手拭い肌着(着せる子供がいない)
f:id:nkt1056:20210805002525j:image

 

二日、月曜日

誕生日だったんだ実は

偶然同じ誕生日の友人と絵を贈り合った

早く住所聞いて桃を贈りたい、こっちの果物あっちではどうもあんまりおいしくないらしいし時期のものだから

Twitterでアピールしたらそこそこいろんな人にお祝いしてもらえた

家では夕食が私の意見を一切訊かれないうちに宅配ピザになった、妹の希望で

まあ久しぶりのピザおいしかったからいいけど

ケーキはちゃんとしたケーキ屋のは親曰く「高いから買わなかった!」とのことでヤマザキかなんかのやっすいいちごショートだった

こっちもさして拘りはないから構わなかった

仕事は課長が一覧表作るの完全に忘れてたので適当に先月の一覧見てこなした、ので業務時間半分以上歩いてたので一日で一万四千歩稼いだ(仕事してるふりしてサボれたとも言う)

これは三日も同じ、書いとくって言ったじゃんよ仕事下っ端に与えるのも課長の仕事じゃないのかよ

 

三日

特になし

 

四日、今日(日付は変わってるけど)

日差しがものすごい強かったので腕がまあ日に焼けた

美白?何それおいしいの?

生っ白いより日焼けしといた方がまだ健康的に見えるかなと思って腕まくりして外作業してるから

今日は特に焼けて腕が真っ赤になってる、逆効果じゃないそれ??

そういえば二ヶ月前に職場から健康診断受けろと言われて血液検査受けたのの数値を去年医者に「入院する?」(※医者が忘れてたから出来なかったやつ)「輸血したいくらいだよ」と言われた時の結果と見比べたら去年の時より更に赤血球の数値がガッと低かった、自分でもその健康診断受けた時「貧血がヤバい」と体感してたのでその時鉄剤処方頼んだんだけどやっぱりヤバかったんだなあ

服常に血まみれだったもんなああの時(去年も二ヶ月前も)

 

自傷の傷は浴衣着られるくらいに塞がってたまに変な皮が剥ける程度になってる

たまに自傷したくて我慢ならない時は見つからない内腿切ったりたばこ吸ったりして誤魔化している

あと、手芸やってると集中するから自傷もたばこもいらなくなるからずっと糸つむぎと縫い物してればいいんじゃないかな

適当なアニメや動画見ながら糸紡ぐと平気で二時間とか経ってる、楽しい

 

仕事は嫌いなババアが寄越すけど好きな仕事が回ってきたので今日はそんなに暇じゃなかった

帰宅後庭歩き回ったりして一万五千歩歩いたけど(うち七千歩程炎天下で歩いたのでそりゃ日にも焼ける)

 

明日、というか今日は通院で仕事は休み

 

そういえば気付いたこと

自宅で酔っ払うとその酔った感覚にイライラするからやっぱり私は酒は駄目みたい

泡盛の残り、テビチでも煮込むのに使おうかなあ

 

追記

水筒は車の中で見つかって、メルカリで買ったソ連の時計は動力もイカれた