とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

うまく眠れない

今日は久しぶりに出掛けなくていい日曜だったから早めに寝て朝まで寝て二度寝もしてみた

海外旅行行く夢とかの楽しい夢を見たのに、最近悪夢ばっかり見てて寝るのが不安なせいか夕方から徹夜した日のような体調になってる

ちゃんと眠剤飲まないで寝たせいなのか

それともまともに眠れない日が続いてたのがまだ治ってないせいか

今日はちゃんと眠剤飲んで寝よう

 

夕食でまた麺つゆで煮た鮭を出された

焼けばいいのに何で煮るんだろう

前に親に言ったけど、グリルは「ネズミが入ったかもしれないから」使わないのだそうで

フライパン使えばいいと思うけど「やり方が分からない」って言って聞かない

鮭を冒涜するような味になる

しかも塩鮭でやる(今日のは「違った」そうだけど)

だからいつもしょっぱくてまずい

焼けば美味しいだろうに

自分で料理すればいいのは重々分かってる

詐欺に遭っても飢えないで済んでるのも分かってる

でも何でわざわざまずくするんだろう

この前はかぼちゃ(いつも醤油味で煮たのしか作らない)を急にマヨネーズで和えたのを出された

これも壊滅的な味だった

何でまずくするんだろう、いつも通りに作れば嫌いだけど食べられるものなのに

それは失敗だったと親も思ったみたいだけど

黙って食べたよ、ウゲッとなりながらも残さずに

たまに妹が入院した時とか自炊するけど、家族がいたら作れない「セロリと羊肉のトマト煮」(私は好物だけど親の嫌いなものだけで出来ているもの)をメインに

私が食べたくて麦飯炊いたのに急に退院されて、帰ってきたと思ったら何故か親が一人で全部食べたこともあった

親、麦飯嫌いな筈なのに

多分私と違った方にどうかしてるから、私の嫌がることをするのが何より得意なんだろうな

考えずにそうなってるんだろうな

早く独り立ちしたいけどあのいつもどこか具合が悪いと騒ぐ老人と身体と知的の両方の障害者の妹置いて家出るとか今更出来ない

ついでに言えば金もない

ああもう