とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

担当者変わる最後の面談

言っても12月まではその人いて面談に加わるんだけど

障害者支援センターの担当者辞めるから一対一での面談は最後

その人が辞めると馴染みの人がほぼいなくなるから、なんかこう、絆もクソもあったもんじゃないんだって気付いた

あっちは仕事だから仕方がないけど

今日の面談で私が完全に壁作ってたのに気がついた

現像した写真持っていったの見てもらっても嬉しくない

話すことも浮かばない

行って一発で「具合悪いんですか」って見抜かれたけど私がそんな調子で言葉が出てこない

具合悪いのは昨夜間違えて薬を多く飲んだから眠かったからと、三日間遠出したのの疲れが取れてないのかよく分からない辺り

出掛けてきたこともうまく喋れなかった

いつもなら何がおいしかったとか喋ってたと思うのに

写真見せただけ

前の人も私の担当になって一年くらいで辞めていったから、余計なのかもしれない

何で辞めるんですか、とは訊けなかった

人の入れ替わりでこんなに変わるなら、やっぱり一人で立たなくちゃ駄目ってことだよな

依存する程施設にも行ってなかったけど

行ったって誰かと話せる訳じゃないし

障害者だっていっても大人なんだから、一人で立ってなくちゃ