とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

友達の家にお泊まり

一昨日

昼過ぎに行くって言ったとはいえ昼まで寝てしまい、お昼食べてから移動

子供たち用のお菓子を買いに寄って、お茶が安かったから買い込んでから向かった

そのお菓子の他に9月の沖縄がんじゅーカーニバルでいろいろ買っておいたのやブラジル食材屋さんのマテ茶や粉末ジュースもお土産にした

到着してロイヤルミルクティー(砂糖抜き)出して貰ったけど紅茶ってこうするとおいしいんだなって知った

友達の子供を迎えに行く車に同乗したら、子供が「知らない人が乗ってる」と警戒して寄ってこなかった

去年も来たよ、一緒にココス行ったでしょ

ちょっとばかり遠いので子供たちに忘れられる頻度でしか行けていない

私はオムツ変えてるところから知ってるんだけどな

まあ下の子二人のどっちがどっちか区別がつかない程度に人の顔覚えられないんだけど

夕食はみんなでカレー作った、久しぶりに料理した

カレールーがスパイス効いてておいしいやつだったけど何てやつだっけ

上の中学生の子供に勉強見てくれと頼まれたけど、教え方は分からないので問題集より教科書見るよう言った

途中から子供が撮った写真やら文集やら小学校の卒業アルバム見せるのに変わっていた

ホテルやってる家だから私が泊まるのは客室で、一旦部屋に戻ってお風呂に入って、部屋にドライヤーがなかったのもあって母家に戻って、日付変わるまで話し込んだ

私の諸々を見聞きした友人「アパート借りよう」「大学院行け」

それはとても楽しそうだけど貯金が微妙

仕事決まってからだなって話になった

部屋に戻って、その日は他に客がいなかったのでカラオケアプリで数曲歌った

後で聞いたらひでえもんだった、深夜の三時に歌うものではない

 

昨日

友達の旦那さんも連れて海行った

途中で寄ったセイコーマートで興奮して、セコマブランドのカップ麺とか色々買った

茨城の山の中でジンギスカン売ってた

海鮮丼食べて釣りをした

中指くらいの小さな魚一匹しか釣れなかった

私は眠くて出された長椅子で寝てた

海と友達夫婦の写真をたくさん撮った

帰りにもう一度市場に戻ってお土産を買った

インド人と思しき店員さんを見かけて「ナマステ」と声をかけたら「ナマステ」って返ってきて、ネパール語分かるの?と言われた

カレー屋さんの店員に教わってそれだけ分かるよ、と答えた

売ってる魚を、これどうやって食べるの、と訊いたら教えてくれて、ダンニャワード、と言ったらニッコリされた

ネパール人の友達いるの?と訊かれたけど、ネパール人かインド人か分からないけどカレー屋さんは知ってるよ、と答えた

インドとネパールは挨拶どっちもナマステなのは知ってるしヒンディー語のテキストは持ってるけど、インドのヒンディー語とネパールの言葉の違いは知らないから後で調べようと思った

そういうことしてるから大学院行ったらどうかって言われるんだな、行ったら絶対楽しいだろうな

帰りにコンビニ寄って買ったMOWの限定味がおいしかった、バタースコッチアーモンドだったかな

帰ったらもう真っ暗で、段差で転んで擦りむいてiPhoneの画面カバーに傷がついた

楽しかったから薬強く効いて昼間眠かったのかなと言ったらまさかと言われたが、まああり得る

もう一件の子供三人いる友達の家より静かだし

三時に歌ってたからってのも勿論あるんだろうけど日頃三時間しか眠れなくても昼間眠くなることはないし

常日頃どれだけストレスなんだろうね