とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

アイヌ民具見せ合いの日

母校に行って恩師ではない先生とアイヌ民具の見せ合い会をしてきた

f:id:nkt1056:20221127211700j:image

 

f:id:nkt1056:20221127211717j:image

f:id:nkt1056:20221127211757j:image

f:id:nkt1056:20221127211907j:image

f:id:nkt1056:20221127211813j:image

先生の蒐集品ではしゃぐ私

f:id:nkt1056:20221127211835j:image

これはウィルタの刺繍

 

私の持ってる民具、先生が感心してた

特にマキリ、私のマキリかっこいいからな

f:id:nkt1056:20221127212413j:image

あ、タンパクオプ(たばこ入れ)の写真撮るの忘れた!阿寒の丸いタンパクオプ!

と思ったがフィルムでは撮ったな

久しぶりの母校、ちょっと変わってたけど懐かしかった

生コンビニのだけどサーモン寿司ご馳走してくれたし

ゴールデンカムイは何かちょっとアレだよね、との評価は先生も同意してた

あれで差別なくなるならそれでいいけどさー、と先生、オソマって言っていじめられないかなと私

精神やっちゃってるのは先生知ってるから、元気じゃなくていいから生きててくれよ、と言われた

直りたてのブロニカ持っていったら先生それに興味津々でアイヌの話そっちのけになってしまった

シャッター音にびびる先生、ブロニカのシャッター音でかいからな

キエフ(ロシアの昔のカメラ)とかに比べたらマシらしいけど

 

口の中が口内炎だらけ

歯茎っていうには内側が痛かった辺りの歯まで痛み出した

ビタミン剤意味ないかな

歯医者早く行かないと

 

一昨日の夕方ハローワークから来てた連絡で、新しい求人(正社員!)のが条件良くて明日朝早くハローワーク行こうというケツイが固まった

明後日面接する会社みたいに山の上まで行かなくてもいいかもしれんのだもの(面接は会場別だから山まで行かない)

給料もずっといいし

資格も活かせるかもしれない業種だし

履歴書もう一袋買ってきておいたからいつでも新しいの書けるし

 

しかし口の中が痛い