とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

時計屋さん

昨日福島市まで電車で行って、竹屋時計店に行ってきた

またドラマで時計が使われたんだって

相棒の正月スペシャルでも使われてて、まだ見てないからじっくり見ようと思った

f:id:nkt1056:20230116133548j:image

f:id:nkt1056:20230116133552j:image

前に二回行って買った時計を見せて、カメラを見せたら私を思い出してくれた

オリエントの懐中時計、今はもう生産されてないから珍しいんだって

メルカリで買って一ヶ月で動かなくなったソ連の手巻腕時計を直して貰った

出品者に紹介された富山だかの時計修理屋さんは写真見せた見積もりが二万三千円だったのに五千円で直してくれた

交通費入れてもお釣りが来る

富山の時計修理屋さんも「全体的に不安定な作り」って言ってたけど、時計屋さんの名言「ロシアやソ連に精密機械が作れる訳がない」は愉快だった

そういやロモのカメラも当たり外れすごいって話だもんな(私はフィルム以外手を出してないのでカメラの精度は知らない)

ドラマでも使われた銀時計がめちゃくちゃかっこいいんだけど、お値段もかっこいい(三十万)から仕事決めてお金貯めてまた来るね!って言ってきた

欲しいトルコの絨毯も三十万するんだよなー、早く仕事決まらんかなー

他の時計色々見せて貰ってた時にマグネット式の真珠の腕輪なくしたのに気付いて、帰り道散々人に訊いて探し回って、帰りの電車乗ってから鞄の金具に引っ付いてる腕輪を見つけた

トイレの個室まで全部見て回ったのに!

見つかったからよかったけどさ

 

帰りの電車の乗り換えで、待合室に入ったら明らかに黒人がいたので試しに「エカーロ!」と話しかけてみたら、笑って「それはおはようだよ」って返ってきた

ナイジェリア人だった!しかもヨルバ!当たった!

「ナイジェリア人の友達いるの?」と訊かれたから、埼玉の大袋にあるナイジェリアレストランに行って挨拶だけ覚えた話をした

その人その店知らなかったみたいで、スマホにメモしてた

そのレストランで食べた料理の写真を見せたら、おいしそう!って言ってた

辛くて苦い、牛モツと山羊肉のスープ

「身体にいいんだよ!」と言ってた、あんだけ苦けりゃなあ(苦くて少し残した話をしたら笑ってた)

フィルムカメラでその人の写真を撮って、その後電車待ちからうちの最寄駅までずっと話し込んでた

フィリピンに行った時の写真を持ってたからそれを見せたりして

スマホに入ってるフィリピンの写真で、マンゴーはナイジェリアでもマンゴーだよと教わった

グヤバノもあるらしいけどカタカナ書ける程日本に馴染んでるからか、何て言うか訊いたら忘れちゃったって言ってた

アフリカ広いのに試しに話しかけたヨルバ語が通じるのはすげえと思った

その人はバスケットの選手か何からしいけどうちの県じゃないのしか分からなかった

名前も服に書いてあったけど忘れちゃった

とりあえず楽しい体験だった