とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

明日からフィリピン

二年ぶりのフィリピン、前はツアー、今回は一人旅。あっちでお世話になる人はいるけど。ホームステイかな。今夜眠れて(最大の不安)飛行機に乗れればあとは大丈夫だと思う、たぶん。

日本のお菓子をたくさんお土産に持ったけどみんなの口に合うかな?

いろんな果物を食べたいってリクエストしてあるけど、何が食べられるかな?お世話になる人のFacebookでランカ(ジャックフルーツ)の写真が出てたから、食べられるかな?前回は食べる機会がなかった。またグヤバノ食べたいな、前回私だけ大喜びで食べたグヤバノ。日本で食べる果物に似た味のはないやつ。

あとは変な民芸品が手に入るといいな。クソダサTシャツでもいい。

前回行った時、会う人会う人に「あなた具合悪いでしょ」って挨拶のように言われて、しまいにゃ現地のおばちゃんたちに囲まれて「具合悪いでしょ」「ストレスよきっと」「病院連れて行くようかしら」「フィリピンにいれば治るわよ」って口々に言われたんだけど、フィリピン人には何が見えているんだろう。実際ストレスでおかしくなってるよ。何で一目でバレるの。日本じゃバレないのに。

楽しい旅になるといいなあ。