とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

昨日と今日は仕事行けず

今し方まで布団潜り込んで三時間おしっこ我慢してたお馬鹿さんはこちら

他のウツ持ちの人は座ったまま五時間経ってたらしいからあるあるなんだろうな多分

 

土曜にカーブス行ってからちょっと遠いインド料理屋さんに久しぶりに行って、それから隣の市の百貨店で下駄履いて催事場でキャッキャと買い物したのだが、それのせいなんだか知らないが昨日の朝尋常でない疲労

日曜ほぼ寝てたのに、土曜に買ったので金額間違えてるのがあったから百貨店にもう一度行きはしたけど

とにかくビビるほどの疲労

今日は久しぶりの下駄歩きのせいだか足が痛くて動けないし

一月に東京に下駄で行った時はこんな疲労感も痛みもなかったけど違う下駄履いてたからかなあ

両日とも午後から行くって言って結局休み

有給残ってるとはいえ行くって宣言した手前行かん訳には

目覚まし時計も発掘したからちゃんとかけたし

 

ちなみに百貨店でイラン人がペルシャ絨毯と小物売ってて、何年も前に習って放り捨てたペルシア語思い出してトルコ語とごっちゃになったりして話したら、イラン人の営業スマイルがより深い笑みになった

ルバーイヤート書いてある鞄はつい興奮して買ったけど書体がお洒落すぎて読めない

「これ文字何?コーラン?」

「詩です」

「ルバーイヤート?」

「よく知ってるねー」

そっちの方が断然かっこいい

その人もイランは元々ゾロアスター教で火の神様で、イスラム教は嫌い、と言っていた

私の知り合いのイラン人100%(二人だけど)じゃねえか

イラン革命の前知ってるんだろうな、二人とも

かっこいい王様の自由で素敵なイランを

絨毯はトルコ絨毯でちょっと分かるようになってたから、これはいい羊毛だね、こっちはシルク入ってるね、などとわけ知り顔で言っておった

イランとイラクの堺の少数民族?の絨毯の綺麗なこと

まだ買えない値段だけどね、希少で綺麗だから

絨毯もいいけどキリム……イランではちょっと違う言い方だった気がするけど、それもちょっとあって大興奮

小さいのがちょっとしかなかったけどかわいいのがあった

まあ買えないんだけど(詐欺に遭ってすってんてんからようやくちょっとお金貯まってきたところだから)

翌日は前日夜中にテキスト引っ張り出して復習したので「ご機嫌いかが」といくつかの表現くらいは流暢に言えるように戻ってた

話してて突然「おいしくない」の言い方思い出して笑われたりした

 

日本人の宝飾屋さんが、行って一番にド好みの琥珀の勾玉ペンダントを最後の一個だからっていきなり半額にしてくれてそれ皮切りにいろいろ買ってしまった

貯金とかで間に合うくらいには納めた筈だけどフヒャヒャ、欲しいものの為に分けてる貯金に手をつけないで済むといいけど(先月分と今月分の給料吹っ飛ぶなあ)

 

まあ買い物欲は当分満たされた、と思う