とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

今日はだるま市

福島県白河市のだるま市。毎年遊びに行っては散財してくる。

いつもの刃物屋さんでナイフコレクションを増やして、諸々の食べ物やお菓子とブックカバー、米とだるまを買ってきた。だるまはどんど焼きで燃やすらしいけどうちの方はどんど焼きの風習がないので小さいだるまが増えていく。

フィリピン人の団体を見つけたのでフィリピン語で話しかけたら「あなた美人だね」とフィリピン語で言われたので私は美人です。

ロシア人のお店でも常連なのでカフェオレをおまけして貰った。

ヨルダン人ケバブ屋さんにもアラビア語で話しかけてオッという顔をされた。毎年のことだけどおじさん覚えてるのかしらって反応。挨拶から一向に上達しない私のアラビア語

今日はいろんな人とたくさん話したので具合がいい。(人嫌いなのか人好きなのかどっちなのだ)

しかしまあ散財した。十日後にはフィリピンに行くというのに。

 

写真は増えたナイフコレクション

映ってない肥後守とか合わせたら倍くらいにはなる

f:id:nkt1056:20200212114526j:image