とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

居眠りこいて

起きたらド鬱

何で寝たら寝たでウツくなるんじゃ

自傷したい気持ちがドバーッと溢れているけどここ数日切り続けたのでたいして血が出ないのが分かっているので瘡蓋掻く程度で

一定の区域しか切らないのでそこがえらい色になっている

フィリピン行った時も(傷そのものは瘡蓋がちょっとある程度だったんだけど)「そこどうしたの?」って3人に訊かれた

「walang ploblema」(なんでもないよ)って誤魔化してたけど、おばちゃんの一人が「maraming problema」(問題がたくさんあって)と聞き違えて、そのせいでどうもかえって何をしているか読み取られたらしくて「あなたは物事を楽しむことから覚えないとね」って言われた

他の人は「やけど?」って聞き直してきたのに

二年前行っておばちゃんたちに囲まれて「あなた具合悪いでしょ」「きっとストレスよ」「病院連れて行くようかしら」「あそこの病院なら見てくれるわ」「フィリピンにいれば治るわよ」って口々に言われた時といいフィリピン人すげえな何が見えてるの、と思った

日本人が言わないだけなのか鈍いのかは知らんが

これ書いてたらちょっと気持ちが落ち着いてきたからお風呂入ってちゃんと寝る