とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

職安

一昨日やっと離職票届いたから昨日行ってきた

離職日見て担当が二人ほど「えっ?」て言ったけど私のせいじゃないからな

遅かったな会社で私じゃないからな

とりあえず失業保険の説明会を待つことになった

認定日とか聞いてうわーこれやったわー、となった

忘れないように気をつけないと

昔忘れた覚えがある

前の職場は大学出てから三つ目の職場で、何回かやってるから

仕事はよさそうなのが早めに見つかるならそれでいいけどのんびり探そ、のスタンス

失業保険も大した額じゃないけど出るならありがたいって感じ

あんまりぶらぶらしててもよろしくない、というか戻れなくなる

職業研修見てたらイラレとフォトショのデザインのがあってオッてなったけど会場がちと遠い、片道電車で一時間と徒歩、しかも半年

障害者向けのやつは私がやる程度のやつじゃないし

働かないで済むなら誰も働かないわい

 

 

今日はまた火焚きボランティアに行ってきた

一人で置いといても大丈夫なのにまだ二回目だからって担当者がずっとついてた

f:id:nkt1056:20220420193421j:image

今日は竈

昔この竈でご飯炊いて食べるイベントに参加したことがある

蘇と縄文スープも作った

コロナ落ち着いたらまたやりたいねとかそんな話をしながら過ごした

今年はカラムシやらないんですねって話もしてたけど、あとでカラムシ畑を見に行ったらまだ芽が出る時期じゃないのかもしれないけど何にもなかった

気がかり

昭和村でカラムシ市今年はやるのかな

今年は雪も早く解けてそうだけど

ばんでい餅食べたいなあ