とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

新しい求人

面接落ちた手紙が来てすぐハローワーク行って、前に来てた合同面接会に来てる求人にいいのが見つかって、そっちの方がやる気湧くし給料もいいから頑張ることにした

山の上だしフルタイムだから大変だけどね

でもそこで働くのは楽しそうだから、頑張ることにする

面接会は月末、買い足しといた履歴書も無駄にならないしよしとする

しかし落ちたところ、求人見つけてから見学、実習、履歴書提出面接、結果出るまで二ヶ月くらいかかってるのよね

なめくさりやがって、と思っていいよね

所長さんは親しみやすかったけど

 

アイヌ文化の先生と会う約束がやっと出来た

電話して、元気かと言うので面接落ちました!と言ったら見る目ねえなあ!と言われてちょっと元気出た

月末に遊びに行くことになった

先生の民具コレクション見るのも私の民具コレクション見せるのも楽しみ

あー、ニシパの人形首取れてるから接着剤付けておかないと

古い品物だからな

久しぶりに大学うろつくのも楽しみ

私のマキリはちゃんと物が切れるように刃を付けてある

リンゴ剥いたりセロリ切ったりした、次は肉切りたい

作り手のアイヌのおじちゃんにリンゴ剥いた話したら爆笑された

刃が分厚いから、リンゴ剥くのにはあんまり向いてなかった

でも刃物に生まれたからには飾りじゃなくて使いたいからよしとする

先生もマキリで物切ったことは無いって言ってた

美術品扱いじゃなく実用にしたいんだ私は

その方が物も喜ぶ、と思っている

先の楽しみも出来たし昨日三時間しか眠れてないからとっとと寝るとする