とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

だるい

昨夜早めに寝た、というか漫画思ったように進まないで布団潜り込んでたら寝てたのに、まだ眠い

身体を動かしたくない

鬱い

 

昨夜先生が電話してきて、タマサイとかどこで手に入れたの!とびっくりしてた

民具まで集め出すとは思わなかったらしい

ニンカリはヤフオクで何故か片方だけだけどみかん玉(剥いたみかんみたいな縦縞が入ったガラス玉)が付いてたのがあったから思わず買ったと言ったら、みかん玉とか知ってるようになったじゃない、と先生ニヤニヤ

昼間タンパクオプ(たばこ入れ)に吸いもしないのに買っておいたたばこの葉っぱをちょうど詰めたので、その話をしたら、そんなものまで持ってるの!いいじゃない!と先生私のコレクションにいちいち感激なさる

先生の膨大なアイヌ民具コレクションは今はウポポイにある(寄贈なさったのかなあ)らしいんだけど、新たに仕入れたのがまた結構貯まったらしいのでそのうち見においで、と

今コロナ大騒ぎだし大学まで行くのはなかなか時間取れないけど、たぶん糸つむぎの段取り考えると2〜3ヶ月くらいしたら行けるかなって話をしてた

アイヌので元気になるならいつでもおいで、と

私が集めたのの道具自慢もしたいし、いろんな話もあるから行けるの楽しみ

 

なんだけど

鬱いのは鬱い

一時間遅れで出社する、と会社に電話したけど、どうしようかな

仕事行かないとお金入ってこないしな、欲しいものはたくさんあるしみんな高いし

頑張って行くかぁ