とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

刃物研ぎ

昨日親と妹がものすごく珍しく旅行に出掛けてたので親のいぬ間にマキリとキセル入れ風隠し刀研ぎ

マキリはとりあえず紙切れるくらいまで研いだがもうちょっとな感じがする

隠し刀はなかなか切れるようにならない、と思ったら親指切った

ちょっとだけ切れるところが出来て、まだ全然足りない感じ

今日見たら水しっかり拭き取らなかったから隠し刀の方にサビが出てたからサビ取り消しゴムで応急措置

今年の二月に日本刀展示会をいわきまで見に行っていろいろ見て目をキラキラさせて私物も見せびらかして、マキリは「全然刃が立ってなくてかわいそうだよ、包丁なんでしょ?自分で研げるでしょ」と日本刀派なりの無茶振りを食らったので、その人たちも納得してくれる刃になって、はないだろうな、まだ

隠し刀の方なんて尚更

でも今家族帰ってきてるからまた当分砥げない

でも楽しかったな