とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

希死念慮は夢にも出る

夢の中が「死にたい」でいっぱいで、起きてからしばらく引きずって困った

夢の内容は別に嫌なことじゃなかったと思うんだけど

 

挨拶だけならとはいえ20言語以上の挨拶出来るのに仕事事務所の窓拭きとトイレ掃除かよ、とは課長に言えなかった

前に外務省の障害者雇用の書類を貰ってはいるんだけどね、東京に住まなきゃなんないのが嫌だから書類だけ取っといてる

 

前に某機関への寄付で担当になったトーゴの女の子から手紙の返事が来た

原文はフランス語で書いてあった

フランス語はまだ分からぬ

テキストは3冊も持ってるんだけど

スペイン語独習でTwitterでメキシコ人と会話出来るまでになったことがあるから、フランス語も多分すぐ身につくから頑張るか

その子の母語トーゴの地方言語、英語のテキスト音声なしだけどネットで手に入れたしそっちも頑張らないと、まだ挨拶しか出来ないじゃないか

 

とりあえず、元気になるような希望がない

その子との文通は楽しみだけど