とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

陶芸!

f:id:nkt1056:20210809120645j:image

f:id:nkt1056:20210809120651j:image

f:id:nkt1056:20210809120710j:image

 

昨日は陶芸体験でお皿の型と陶器のはんこを作ってきた

この型に粘土板を押しつけて、同じお皿を何枚も作り出せるっていうやつ

デザインは学生時代に生み出した「うちゃぎ」にしたので早く出来た、ここの陶芸体験何度もやってるからっていうのもある

 

ここでよくいろんなものを作るんだけど、どこかの伝統工芸に弟子入りするって手もあるなあなんて考えたりして

ものによっては補助金出てまともに暮らしながら学べるからわりといいのよね

ただし私の生まれ育って今も住んでるところは開拓地で伝統工芸品が近くにないってこと

あと結城紬の糸とりもやってるだろうがよ、というのをちゃんとやらないといけないので……

毎日出来てないのに新たにはどうなのよっていう

オーブン粘土ってどうなのかしら

一応食器も作れるんだよね、あれ

豆皿売りでもやろうかしら

今やってる諸々を多少片付けてからかなあ、赤ちゃん肌着縫うのも自分の着物縫うのもあるし

 

とりあえず出来上がり楽しみ

 

帰りは商店街の本屋さんに寄って、どうしても欲しかった本を二冊ほど注文してから話し込んできた

じいちゃん、孫の世話大変だっていうけどかわいいんだろう、滲み出てるじょ

 

寄りたかったパン屋さんが二箇所とも休みで食べたかった豆パンが買えなかったのが残念

 

最後に寄った老舗の黒糖のアイスキャンディーが思いの外美味しかったので今度行ったらまた食べる

 

台風で県内の友達のところに泊まりに行くのは中止になったんだけど、昨日は雨が思った程降らなかったし今日も曇りで、天気だから自由にならないとはいえ、行けたなあ、などと