とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

相変わらず

自傷したいのを我慢している

この夏もう一回くらいは浴衣着たいから我慢出来てるだけ、やり出したらまた貧血起こすほど自傷するに決まってる

でも長袖着るの嫌だなあ

外作業の時はわざと袖を出して焼いてるのが割と馴染んできた

日に焼けるとまず赤くなるのが茶色になってきたという意味

ここ何年も自傷の為に夏も長袖で通してたのが嘘みたいに半袖の快適さを味わっているのと、少しは健康そうに見えるんじゃねえかなっていうので

 

昨日は病院行って、障害の証明書書いて貰ったのを受け取って(高かった!!)

「グロテスクな自傷を行う」

の医者らしいものすごく読み辛い文字に笑って

ソーシャルワーカーだかのところに行ってそれ見せたら「初めて見る表現ですね」と複数人に言われた

「肉をえぐり取る」とも書いてあった、線でなく面になるまで切るからね、まあね

それにしても先生グロいと思ってたのね、毎度見せてなんかごめん

毎度見せるし今後も切ると思うけど

 

ずっと前にタンクトップから見える腕に数センチ間隔で結構な長さの切り傷の跡が並んでる白人のおねーさん見たこのあるけど、あれは自傷だったのか、なんかそういうタトゥー的なものだったのか

去年フィリピンに行った時にお世話になったおばちゃんに「あなたは楽しむことから覚えなきゃね」と腕の傷に気付かれて言われたのはフィリピンでは日本よりそういうのに理解があるのか、その人がそうだっただけなのか

 

楽しむことからなあ

まず家族に何もかも邪魔されてる環境だからなあ

そんな中で隠れて集められるからっていうのもあるんだろうな、万年筆とか集めるの

オタクだけどキャラグッズに手を染めない(フィギュアとか)は何が好きかバレるのが嫌なんだろうな、多分

 

とりあえず今日は明日あるペルシア語試験の勉強をしないと

昨夜も夕食後から今朝まで寝ちゃ起きて繰り返してシャワーすら浴びずに仕事行ったから、お風呂が先かなあ

同人誌何冊も仕上げたり障害者スポーツ(というか漫画並みの欠損者達のスポーツ)の手伝いして感謝されたりする、なんか都合のいい夢ばかり見てたなあ

 

病院で言われたことのメモ

友人宅で一睡も出来なかったのは、「パニック寸前」だとか聞こえたのだが、パニック障害のことなんだろうか

それだとちょっと困るなあ