とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

一昨日のだるま市のこと

午前中から行くつもりだったのに異様に眠くて昼過ぎご飯軽く食べてからやっと出たので、一番の目当てのところは行けたけどダルライザーとかには会えず、地元お菓子屋さんの品物も食えず

その一番の目当てっていうのが毎年来る刃物屋さん

薄暗くなりかけの頃やっと着いたら「オレ電話しようと思ってたのよー!」と言って車から何か取り出してくる

それが去年修理を頼んだ開かなくなったイタリア製のフォールディングナイフ!どうも私が入院中に送ったらしくて受取拒否にされてたの!

バネがいかれてたらしくて、ちゃんと直ってパチンと開くようになってた

嬉しいやら申し訳ないやら

f:id:nkt1056:20240213193706j:image

詐欺に遭っちゃって文無しになったけどお金ちょっと貯まってきて遊びに来るだけの予算は確保したよ!と言ったらこのナイフも買うと言ったらおまけしてくれた

f:id:nkt1056:20240213193811j:image

ちっちゃい狐ちゃん、帰ってから調べたらお前もイタリア製かよ!毎年一本はナイフ買うから何でもなくてもおまけしてくれたと思うけどねー

私以外にもう一人常連さんが枝切り鋏か何か二本買っておまけしてもらってた、「これだからオレ怒られるんだよー」って笑ってたなあ

話してるうちに更に暗くなって、「まあせっかく来たんだし楽しんでおいでー」と見送られるもほとんどの屋台が片付け始めていた

知り合い来てないかと端から端まで歩いたけど、もう遅かった

通り過ぎざま「千葉帰っちゃうよー!」と言ってる屋台があったけど何売ってるかまで見る時間がなかった

 

刃物屋さんに行く前に、手芸屋さんと食器屋さんに寄ってこんなのも買った

f:id:nkt1056:20240213194710j:image

ステンレスのティーポットと刺子の花布巾!刺子は手を出して早々に投げ出したからね!手間は十分分かるから!!ティーポットはまた親に隠すもの増えた!

食器屋さんで角型のグラスもあったの見逃してないので後でまた買いに行く(そっちは忘れてきた)

 

まあ、遅れたからこそ予算内に落ち着いたというか

玉こんにゃくも美味しかったなあ

あったかかったから足袋に下駄で一万歩歩いた、もっと歩きたかった