とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

カブトムシとクワガタムシ

昨日職場に来たら、使ってない水槽にカブトムシとクワガタムシがたくさん入ってた

どうも先週の休みの間に捕まえて水苔かなんかと一緒に入れたらしい

虫も好きなのでかわいいなと思って見てた

ただどうも、餌が入ってないよなと思ったらやっぱり餌を誰もあげてなかったらしく(動物扱う子供たちがそんなんでどうする!)、昨日やっとスイカの皮をあげたらしい

今日見たら、赤いところが吸い尽くされた皮にまだ虫たちが群がっていた

ちょっとしたら新しい餌に変わって、虫も喜んで食べてるように見えた

 

それから一時間もしない後、子供たちが水槽を持ち出して何かしてるなと思った

次に見たら洗われた空っぽの水槽があった

職員の人に訊いたら、「コバエが出たからって苦情出たのでみんな子供たちが逃しちゃった」と!

あんなにたくさん集めたのに?!敷き材もそこらの土じゃなくいいのを入れたのに?!

ちょっと呆然としてしまった

 

先生が言うには「まあみんな腹一杯になって出されただろうから」ってことだし、まあ周りの野山にいたやつを捕まえたんだろうから逃がすのも特に悪いことじゃないけど

でも、だったら何で最初から飼おうとしたの??と思ってしまう

あとかわいいのを見られなくなって寂しい