とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

仕事

来月やることのカレンダーを渡された。

私にやってほしいことだけじゃなく、「通院」の欄まで作られていた。先週ドタバタしたから。

一般の会社じゃないのもあって解雇の心配はしばらくしなくていいのかしら?

まあ、相変わらずやることはやる気にならないやつばっかりなんだけど。

動物が間近に見られる職場だし最近他の人たちとも話したりするようになってきたから嫌いじゃないんだけど、これまでの職場で仕事をそこそこ仕事褒められてきた身には、なんかなあっていう仕事なんだよね、どうしても。

前の職場とかでも業務足りないと勝手に掃除をしたりしてはいたけど、それが業務になっちゃうと、ねえ。

そういや前の職場で一度異動してた部署で「ダスキンのリースモップ」を「タオルかけ」として活用してたの、まだやってるんだろうか?経理担当として常にピカピカのモップ見てひっくり返るかと思った。月いくら払ってると思ってんの??タオルかけ??百均にでも行って買ってこいよ!!もったいないから掃除に使ってたら「何か変なことしてる」って顔されたけど、ああだからあの事業所は残業減らないんだと思った。机の上に置いておいたお菓子は勝手に食われてゴミだけ置いてあるとかもあったし。

話を戻すと、「障害者雇用」なのと昨日書いたみたいにやる気起きなくてだらけがちで仕事するのとで、やることがどうしても雑用になるの、なんとかならないもんか。だから休んでも気にされないで済むんだけど。

とはいえ、何かもうちょっと複雑な仕事回してくれないかなあ。少なくとも「誰も入らないところの雨漏りするところに敷いてある新聞交換」は何の意味もないと思うんだが、その下の階まで水が溢れてくる程じゃないし…今度新しい建物建ったらその無意味にしか思えない仕事はなくなるから、それまでの我慢ではあるかなあ。