とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

母親に訊いてみたいこと

何か楽しみないの?

というか何が楽しくて生きてるの?

そのゴミみたいな感性でよく理容師やってたね?

スーパーのお惣菜もまずいものばっかり買ってくるよね?

何で私が「こういうものがあった」って言っただけで「いらないでしょ」とか「それ買ってどうするの」って言うの?欲しいって言ってないでしょ?

私が嫌な目や酷い目に遭ったとかの話しても必ず「お前が悪い」「仕方ない」に持っていくのはどういうつもり?

私に嫌なことすると何かいいことあるの?実家の家訓か何か?

「育て方間違えた」とか「障害持ってなきゃ妹の方が出来たかもしれない」とか直接言うのどうかしてると思わない??

「心配だ」って言えば何しても済まされると思ってるみたいだけど「過干渉」っていう言葉、まあ知ってる訳ないよね!

 

子供の頃ちょっとでも気に食わなかったりなんかすると私らが泣こうが謝ろうが何時間でも怒鳴り続けたのとか出てけって言って放り出したのとか今だったら近所の人が虐待で通報してくれたりしたのかしら