とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

昨日のこと

ブロニカのカメラをすごーく久しぶりに持ち出して、庭木を撮った

なんてことない南天の木を撮ったのに、自分でピント合わせて撮影するのの楽しいこと!シャッターのガション!って感覚もたまらなかった

他にもフィルム入ってるけど動かせてなかったカメラを出して写真撮りながら、福島の馴染みのカメラ屋さんに行った

この前騒いでたチノンのbella miの情報訊いたら、調べたけどまず長持ちしなさそう、とのことで

あと実は中古で取り扱いの店をネットで見つけたんだけど、問い合わせの電話をしたら民家に繋がってガチャ切りされて、何か胡散臭えな、と思った話をしたら、まず売ってるところが怪しいな、っていうのでやめることにした

主流の棒状のビデオカメラじゃなくて8ミリカメラタイプの形のが欲しかったのよね、前に大手メーカーからそういうのが出たけど「バッテリーが持たない」って評価と値段に臆してるうちに製品自体がなくなって、その後そういうのが出なかったのよね

今思えばそれ買っときゃよかったんだけど、値段も今考えるとそんなでもなかったと思うし

んでお店のカメラを見てたらシャランのライカモデルのデジタルカメラがあって、どうせ金使うならこっちの方が面白い!ってんで気分が盛り上がる

シャランとかミノックスっていうカメラは元がスパイカメラとして生み出されたとても小さいカメラで、世界の名機をモデルにしたフィルムカメラが多いんだけど、フィルムの生産がもうされてないのから可愛いけど今時はオブジェの品物なのね

それがデジタルのがあったからそれなら遊べる!っていうので試し撮りしたら専用のケーブルが見つからない(デジタルだけど撮ったのはパソコンに繋がないと見られない)

合うケーブル探すのお願いして、お店の看板犬もたくさん撫でて、わくわくした気持ちで店を出た

 

帰りに何か電話が来てるな、と思ったらカメラ屋さんで、家に着いて確認した頃にはもうお店が閉まってる時間だったからさっきようやく起きて電話したらケーブル見つかったって!箱の後ろにでも隠れてたのかしら!

それから手袋も落として行ったので、週末にでもまたカメラ屋さんに行くことになった

 

昨夜は糸つむぎも新しい袋真綿だからどんどん紡げて楽しかった

なので、自傷もする暇がなかった

気分がよかったからか眠剤が効き過ぎたらしく起きるのに結構な苦労をしたけど(電話したらカメラ屋さんのおばさんとおじさんに揃って「具合悪そうねえ」と言われた)

カメラのケーブル見つかったって話だから今多分目がキラキラしている

そのカメラの画素数は130万画素だから写りは110カメラみたいな感じかな、と思ってるけど確認するのが楽しみ!そして持っててかっこいい!

何よりまた犬を撫でられる!楽しみ!