とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

ミノックスー!!!

今日は毎年行われる中古カメラ市(今年はコロナのせいでやらなかった)の夢見て、その中でもミノックスのカメラばかり見てたから、ミノックス用のフィルムどっかで取り扱いないかな、と思って起きてから試しにググったら大阪の八百富写真機店で新品のフィルム扱ってるー!!

問い合わせたら送れば現像もしてくれるって!!

昨日のカメラ屋さんにミノックス(シャラン)のフィルムカメラが何台かあって、一つはスウェーデン空軍モデルだったからそれに特に興味惹かれてて、でもフィルムが今は取り扱いがどこにもないから高級な置物で、だからあんまり熱心に見なかった

使えるものじゃないとどんなにかっこよくても私には意味がないから

それが使える!現像もして貰える!まあ送料はかかるしちょっとお高いけど!

嬉しくて昨日のカメラ屋さんにも電話してしまった

だってショーケースに飾られてたかっこいいカメラが使えるのが分かったんだもの!

昨日手に入れたデジタルの方で練習して、うまく撮れるようになったら多分カメラ増える!とびきりかっこいいやつ!

楽しみが一個増えたぞー!!

 

ついでに昨日カメラ屋さんでこのデジタルなら興味あるって言ったらそのカメラならいいのだよって教えて貰った「現場監督」系のリコーのカメラ、これがいいなと思ったら9万して手を引っ込めた

5万円台の安い方もあるにはあるんだけど、電池が持たないそうで(300枚撮れるんだからフィルム10本分ではあるんだけど)

「現場監督」っていうのは実際にそういう名前のカメラがあって、工事現場なんかで記録するのが目的のカメラだから頑丈でよく撮れるし防塵防水、薬品にも強かったりして、そういう需要だから保証期間も長い

だから余計高いんだけど、9万かあ!おいそれと手を出せない!

しかもカメラ屋さんによると、そういう「必要に駆られて買うカメラ」だから中古で出回らないそうで

私が本格的デジタルカメラを手にするのは、まあ当分先の話になるんだろうなあ