とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

沖縄がんじゅーカーニバル

高根沢の道の駅でやってる沖縄のイベントに昨日今日と行ってきた

多分明日も行く

 

ここから昨日

f:id:nkt1056:20220918231134j:image

シーサー

f:id:nkt1056:20220918231146j:image

焼かれるヤギ肉

f:id:nkt1056:20220918231209j:image

供されるヤギ肉

全然ヤギ臭くなかったけど、脂身ばっかりだったから噛んで飲み込むまでが大変だった

脂身も鳥や豚みたいに嫌な感じじゃなかったけど、いくら噛んでも千切れなくて最後にはグァバジュースと一緒に丸呑みした

昨日は天気に恵まれてたくさん人が来てて、着いた頃には売り切れのものも多かった

比較的早く起きて午前中には家を出たんだけど、物食べてからじゃないと外出許されない家だから食べたいものを食べられなかった

サメバーガーも食べたかった

鰹のなまり節が手に入ってウキウキ(好物)

f:id:nkt1056:20220918231713j:image

服装はこの前に引き続きリベリアのドレスに下駄、カメラを首から3個と陶器のヤギペンダントぶら下げて

「でーじかっこいい!」「しにかっこいい!」とあっちの言葉で絶賛してくれた人がいた

普通そんな服着たら服に着られるのに着こなしてると

どうも服飾や美容師やってる人の言葉なので真に受けることにした

お陰で今日の服装どうしようか迷った

写真を36枚撮りフィルム一本撮って、現像に出して今日受け取ったから、明日持っていってみんなで見たいと思ってる

みんな沖縄の人だから帰っちゃうからね

調子のいいアクセサリー作りのあんちゃん二人組にも気に入られたらしくいっぱい話した

冗談あれだけ言えるのすごいなあと思った

みんな「明日もおいで!」「おねーさんいないと始まんないよ!」と言うのでちょっと困った、遠いしGoogleマップは細い道ばっかり教えてくるから

 

ここから今日

沖縄のブランドのTシャツ着てヤギペンダントとヤギ指輪(これをしてくるのを忘れた、と言ったのが「またおいで」発言の元でもある)して、あとヤギ頭(自作の頭だけの着ぐるみ、これも写真見せたら実物見せてと言われた)持って行った

雨が降ったり止んだり、結局降り続いたりの天気

三時まで眠れなかったから正直しんどかったしお陰で昼ごはんしっかり食べさせられて行った

昨日食べなかったサーターアンダギー乗せジェラートは食べたけど移動する時に上に乗った半分に切られたサーターアンダギー落としてへこんだ

残りはおいしく食べた

f:id:nkt1056:20220918233103j:image

久しぶりのやぎの糸ちゃん

姿勢が悪い、作ってだいぶ経つし手入れも行き届いてないから毛がくちゃくちゃ

それでもみんな驚いたり笑ったりしてくれた

相変わらず子供にはビビられた、挨拶してくれた子供もいたけど手を伸ばして見えたから手を出したら「やだ!」と言われたり

大人の方が黙って触ってきたりして困った

「ふわふわ!」って、いいおじさんがあなたねえ

まあでも着ぐるみの扱いって世間的にそんなもんかなあ

昨日の格好を誉めてくれたお姉さんがこれまた大絶賛してくれた

作って売った方がいいよ!と

引きこもって一ヶ月くらいかかったやつだから大変なのよな

「こういうの欲しい人いるって!」というのは東京マスクフェスティバル知ってるから分かるけど

実家で親に隠れて作るから余計大変なんだよな

2号は作りたくてファー生地買ってはあるんだけどね、名前は黒山羊の針さん

そのセンス活かすのにアメリカ行った方がいいよ!と言われた

センスは活かせるかもしれんけどアメリカは行きたくねえなあ

フィリピンのマスカラ(仮面)祭りに紛れ込むんだったらやってもいい

あの暑い国で着ぐるみを?!

馴染みの人が服装で私と分かったらしく笑って迎えてくれた、雨だったから建物の中メインでやってたんだけどそのお姉さんと話してたのは外の屋台で、「中もそれで回ってきなよ」と

アクセサリー屋さんのあんちゃんたちは今日はお客さんが多くてそんなに話せなかったけど、少し話して指輪見せてきた

建物の中でフラダンスやったり芸人さんがものまねライブやったりしてて、さっき出てきた馴染みの人が「三線来たから歌って!」というので歌の練習したけど最後のカチャーシーが隙間無く入ったから結局歌わず

今日はあんまり声出なかったからよしとしよう、着ぐるみで歌えって無茶振りだったし(声は出せるけどこもるし歌いづらい)

終わって余ってたタコライス買ってるところにおばさんが来て、やぎ頭の時に声かけようと思ったけど出来なかった、明日も私来るからねと言われた

明日もやぎ頭持って行くのかー、まあ車に詰んだままだし構わないけどもね

帰りに昨日の写真取ってきたから明日お披露目出来るし

明日は早起きして車のガソリン入れてから行くようだな、忘れ物しないようにしないと

今日は早く寝よう