とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

正月

苦しい正月

出掛けようとすると見えない何かに押さえつけられるようになって動けなくなる

休みはひたすら寝てた

4・5と仕事、両日午後からやっと出勤

6は本屋に夏に頼んだ本取りに、それからカメラ屋さん行って写真見せて犬揉んで、写真こうやって(フィルムの古い機械で)撮れる奴も少なくなってるし、と言われてきた

f:id:nkt1056:20240108210128j:image

f:id:nkt1056:20240108210137j:image

f:id:nkt1056:20240108210146j:image

写真は褒められた

それにしてもロモのメトロポリス(フィルムの名前)、すげー映りだった

f:id:nkt1056:20240108210203j:image

f:id:nkt1056:20240108210211j:image

こうだから面白い、バシバシ撮るには安くて有難いとも言える

犬が寝るまで夏に手に入れたばかりであまりいじれてないデジタルカメラでバシバシ撮った

「あんまり分からないで撮ってるだろう」と調整もして貰った

と、そこで電池切れ

予備の電池はいつも持ち歩いてる鞄になら入ってたのに軽装で行ったからなくて、誤魔化し誤魔化し様子を見た

電池があるって出たりないって出たりするから

結局電池切れだったみたいだけど

そういえばずっと狙ってた鍵付き棚にあったミノックスのフィルムカメラが消えていた、三台とも

三台まとめて買って行った人がいたんだって!わーん!!欲しかったよースウェーデン空軍モデル!!間近で見てもいないのに!!

 

今日は午前中から出掛けようと思ってたけど雪見て布団に潜った

お昼食べてから一時間くらいかけて出掛ける準備してやっと出掛けた、特段おしゃれしたわけでもないのに

この前ふらっと寄った時におしゃれしてて、「いつもと違う!」と言われたから普段通りの、というか寒いからいつもの格好で行ったのに

カメラ二個ぶら下げて、足元は行田の柄足袋に日光下駄で

日光下駄屋さんが新しく面白い下駄安めで出してたけどまだ買えない値段だから、「今の履き潰したらまた買いますね!」と言って苦笑いされてきた

去年の夏に手に入れて二週間でぶつりといった数珠も売ってる人に直して貰った

ついでに名刺のQRコードの行き先のメルアドが間違ってるのも教えた

お飾り屋さん(何屋さんと言ったらいいか分からん)大慌て

「この名刺すごい配ったのに!」と

そうよねえ、多分何年も前に貰った名刺だし

フィリピン行ったことあるっていうから話も盛り上がった

その人はあっちでお世話になった人にお金を無心されるようになってしまったらしく、私はあっちでは多分裕福な人たちと友達になったのは幸いだったのかなと思った

それにしてもまたフィリピン行きたい

あっちでなら私の病気も治るかも、と六年前行った先のスラムのおばちゃんも言ってたが

あっちでは何かみんなに見抜かれたから、私の病気

昨夏詐欺に遭ってなくても日本語講師の勉強はろくに捗らなかったと思うから、どうしようかなあのテキスト

 

はーあ、まあ明日仕事行けてから悩みなさい

乳から血が出た件他の人に話して見たら「そりゃ怒られますよ」って言われたし医者代多分結構取られるって言われたしおすし