とある精神障害者の日記

鬱病と発達障害持ちの日記

眠れた!

途中起きたかどうかよく覚えていないがともかく眠れた!

新しい薬のおかげ?

そのためか機嫌もいい

だから腕の傷がすごい痛い、ついでにしばらく出なかった膿が出ている

不眠による免疫の低下とかなんとかそういう問題なのか、たまたまなのかは知らぬ

ともかく痛い!

 

昨日病院で二時間ほど待たされたので、買って3〜4ヶ月寝かせてしまった本を読んだ

分厚い本なので読み終わってはいない

f:id:nkt1056:20200313141143j:image

これなのだが、とても面白い

中国SFアンソロジー

内容もさることながら、途中に出てくる中国の文化やら食べ物やらが気になって調べ始めて横道に逸れる逸れる

桂花糕と鶏豆涼粉が食べてみたい

中国語の対訳本ないかな?と思って調べたら意外となかった、あった2冊はSFじゃないけど面白そうなやつではあった

あとはiBookで原書を探すかな

 

ついでに

昨日の病院の待ち時間が前の倍くらいになったのはおそらく電子カルテ導入に医師が対応し切れてないんだと思う

その関係か病院から出る明細書も変わったんだけど、「麻薬等加算」の文字を見たときはまあオドロイタ

調べたら、単に処方されてる薬の分類の関係によるものらしいのだが、まあ何か分かるけど、それなりにショッキングはショッキングよね!